2014-01-01から1年間の記事一覧

jruby+jrubyfxで作成したアプリケーションをパッケージ化する→断念

やりたいこと jruby+javafxで作成した本当に簡単なアプリケーションをMacやWindowsから簡単に実行できるように.appファイル、.exeファイルにパッケージ化したい。 環境 ruby環境はrbenvで環境構築 $ rbenv versions system 2.0.0-p353* jruby-1.7.10 (set by…

MacにEclipseをインストールして日本語化する

はじめに エディタはvi(emacs)です。と自信をもって宣言できるほどvi使いでも無いので、やはりちょっと規模の大きなソースを見たり、クラス図作ったりする際に、Eclipseが欲しくなる。Macには日本語環境でそれなりに必要なプラグインがインストールされたple…

MacでVNCクライアントを利用する

WindowsではVNCクライアントとしてUltra VNCを利用してきたが、MacのVNCクライアントって何があるのか?とふと思って検索してみた。 結論としては、Finderに標準で装備されている。 Finder>移動>サーバへ接続を選択 vnc://接続先サーバ:ポート を入力し、「…