スバル純正ドライブレコーダーのマイクロSDカード

スバル純正ドライブレコーダーとマイクロSDカードの相性について

スバル車はアイサイトの誤動作防止の観点から、純正ドライブレコーダーを使うことを推奨されている。場所さえちゃんと考えれば、市販品の後付けでもいいとは思うが。

で、純正品は富士通テン製。おそらくDREC4000に近いものだと思うが、スペックは画像サイズなど違いがあって、スバル車向けの商品になっている模様。付属するマイクロSDカードは8GBのもので、繰り返し録画に強い産業用のSLCタイプのフラッシュメモリーを利用したものらしい。

できれば、もう少し容量が大きい方がいいかな。ということで、アマゾンでクラス10東芝のマイクロSDカードを買ってみたが、走行中にドライブレコーダーから頻繁に「ピーピー」と警告音が鳴り響く。FAT32でフォーマットしたりしたが、結局改善せず。

マイクロSDカードを取り出して、PCで確認すると、いくつか動画が入っていて、全く動いていないわけではなさそう。。。 ってことで、書き込み速度の問題で、動画の圧縮率が高くない状況で書き込みエラーが出ている?と推測。

今度は、もう少しスピードの速いものをということで、SanDiskのものを購入。30分ほど走っただけだが、エラー音は全くなくなった。 エラーの頻度はだいぶ少なくなったが、長時間ドライブしていると、何度かピーピーエラー音が出る。カードを挿し直すと、しばらくは症状が出ないのだが。。。誰か、純正以外で問題がないっていうSDカードあれば教えてください。

エラーが出ないSDカードありました。
Transcend 高耐久 microSDHCカード MLCフラッシュ搭載 (ドライブレコーダー向けメモリ) 16GB Class10 TS16GUSDHC10V
少しだけ、値段高くなりますが、純正品よりは格安。16GBがOKだったので、32GBも購入しようかと思います。

マイクロSDカード

  • エラーが出たもの
メーカー 型番 参考URL
東芝 MSDAR40N16G Amazon
SanDisk SDSQUNC-016G-GN6MA Amazon
  • エラーが出なかったもの
メーカー 型番 参考URL
Transcend TS16GUSDHC10V Amazon

ドライブレコーダーでは基本的に繰り返し動画が録画されるので、耐久性を売りにしたSDカードがいいのだろうが、値段を考えると。純正だと5倍以上は価格差がある。書き換え寿命を迎えたら、新しいカードに交換するって割り切りでいいように思った。